サイトアイコン まわり道

土地探しはアグレッシブに

購入申し込みしたものの、購入できなかった中古住宅の一件から2週間。良いと思える物件が出るまでまた数ヵ月単位で待つことを考えると、精神的にも疲れています。

はじめは色々な希望条件がマッチする土地を探していましたが、諦めもあり、次第に希望条件も緩んできています。

以前から売りに出されていた希望より少し小さい土地がありました。ここはギリギリ下水道が引けない位置にあるため(下水道の接続口よりも土地が下がっているため)、浄化槽を設置しなければならないということで敬遠していたのですが、もうここで良いかとなっています。

購入できなかった土地の立地が100点とすると、この土地の立地は70点といったところ。

駅から徒歩5分ほど遠くなること、隣が田んぼであること、川が近くに流れていること等があります。

購入できなかった中古物件は南側の庭がお隣さんの家の庭に面しているので、プライベート性がないというのは気になっていましたが、今回の土地は周りに何も無いのでプライベート性は十分に確保できそうです。

こちらの土地、建築条件が付いており、地元の工務店で建てることが条件のようでした。

建築条件付き+下水道が引けない+都市ガスが引けないということで、問い合わせがあるものの契約には至っていないと言うことでした。

そこで考えた私。

周りは空き地なので、空き地も含めて土地を拡張して購入できないかを不動産屋さんへ問い合わせてみました。つまり、下水道の接続口側まで土地を拡張すれば、希望の土地サイズになるし、下水道まで引けるのでは?という考えです。

実際に聞いてみると、お隣の土地もお友達の土地なので(売主さんも不動産屋さんも隣地の地主さんもみんな友達)、お願いすれば売ってくれるかもと言うことでした。

そして、問題の建築条件付き。こちらは一度相談しましょうと言うことで、不動産屋さんへ行くこととなりました。

さて、どんな話になるのやら。

来週末に話しに行こうと思います。

モバイルバージョンを終了